Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://antefixaess.blog109.fc2.com/tb.php/219-db2a4669
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

五山の送り火

五山の送り火
五山の送り火 20:20、最後の鳥居形に点火。 水やお酒に映った送り火を飲むと1年間無病息災で過ごすことができるという言い伝えがあります。できたでしょうか? また、翌日に山へ登り、炭となった護摩木を白い紙に巻いて玄関先へ吊るすと厄除けになるの ...(続きを読む)


五山送り火
8月16日は京都五山の送り火の日です。送り火はお盆でこの世に帰って来た先祖の霊をあの世に送り返すための行事ですが、五山それぞれの送り火について伝承はあるものの、しっかりした記録が残っているわけではなく、その起源は定かではありません。 ...(続きを読む)


NHKスペシャル「京都・五山の送り火」で流れていた曲
今日の19:30からNHKでハイビジョン放送していた「京都・五山の送り火」で使われていた曲が知りたいです。 大文字の風景やエンディングで流れていた曲です。知ってらっしゃる方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。(続きを読む)



「京都のシンボル」と言えばなんでしょう? 個人的な都合なのですが、京都のシンボ...
「京都のシンボル」と言えばなんでしょう?個人的な都合なのですが、京都のシンボル的なものの写真を撮らなくてはならなくなりました。まだ京都タワー、東寺の五重塔しか撮れていません。金閣寺、竜安寺の石庭、清水寺、五山の送り火はこれから撮影する予定です。他に、パッと見ただけで「京都だ!」とわかるようなところ、なにかないでしょうか。よろしくお願いします。(続きを読む)



京の夏、「大文字五山の送り火」
PJニュース
にもかかわらず、空が薄紫に色付くころ、早くも五山の送り火を見ようと繰り出した人々が、うちわ片手に京の街を歩いて行く。 五山とは、「大文字」「妙・法」「船形」「左大文字」「鳥居形」。今年は「法」の山のそばで、精霊を送る火を見た。 午後8時。 ...(続きを読む)


五山の送り火に想う=京都
PJニュース
【PJ 2007年08月17日】- 40.9度を記録した8月16日の日本列島であるが、久しぶりに京都の五山の送り火の内、妙法の「法」を高野川の高野橋東詰から観賞した。五山の送り火はいつ、だれが始めたかは諸説あるが、室町時代に始まったとすればすでに600年の時の流れがある。 ...(続きを読む)


コンサドーレ、白い恋人ショックはね返した…J2第34節
スポーツ報知
連続不敗記録もクラブ歴代2位の11試合に伸び、この日も新たな偽装が発覚した石屋製菓とは逆にJ1昇格を願うサポーターの信頼をさらに厚くした。 逆風をはね返し、2位との勝ち点差を2けた10に広げた札幌がこの日、「五山の送り火」が行われた京都で「大」の字なら ...(続きを読む)





スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://antefixaess.blog109.fc2.com/tb.php/219-db2a4669
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。