Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://antefixaess.blog109.fc2.com/tb.php/152-ab80d078
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

小田実

これはサッカーのカテゴリーで入れるべきか迷ったのですが、敢てここに 書きます。...
これはサッカーのカテゴリーで入れるべきか迷ったのですが、敢てここに書きます。もうだいぶ前のことになってしまいましたが、ワールドカップで日本は惨敗しました。小田実という左翼の作家がいますが、彼は日本がブラジルに大敗したことを大東亜戦争に准えています。彼の思想は嫌いなのですが、この例えは面白いと思いました。感想をお聞かせください。http://www.odamakoto.com/jp/Seirai2/01.shtml(続きを読む)



小田実の気になる情報
オーマイニュースインターナショナル小田実さんの視野の広がりは、世界旅行記「何でも見てやろう」から始まったと聴く。 評論「日本の知識人」も、古代ギリシアと現代インドに対比させて書かれた「日本論」で、井の中の蛙になりがちな島国の視点を覆す . ...(続きを読む)


小田 実
作家「小田 実 逝去」 2007年07月30日03時52分1932年大阪市生まれ。1945年の敗戦前日の8月14日に大阪大空襲を体験、そこで目の当たりにして後に「難死」と呼んだ「無意味な死」への怒りが言論活動や市民運動へ1958年、フルブライト留学生として米国 ...(続きを読む)


小田実さん
選挙の終わった直後の7月30日,小田実さんが逝去さました。 小田さんは,たいへんお近くにお住まいだったのに,直接お会いしてお話を聞く機会が無く,残念でした。 私にとっては,選挙の結果よりも,ずっとずっと大きなニュースでした。 ...(続きを読む)



小田実全小説(〔8〕)
商品価格:3,675円
レビュー平均:0.0
小田実
商品価格:2,415円
レビュー平均:0.0
小田実評論撰(2)
商品価格:7,875円
レビュー平均:0.0

反戦運動の旗手小田実さん死去
デイリースポーツ
作家の小田実(おだ・まこと)さんが、30日午前2時5分、胃がんのため東京都中央区の病院で死去した。75歳だった。大阪市出身。葬儀・告別式は8月4日午後1時から東京都港区南青山2の33の20、青山葬儀所で。葬儀委員長は哲学者鶴見俊輔氏。 ...(続きを読む)


「人間みなちょぼちょぼ」の小田実さんがなくなった
レイバーネット日本
7月30日、小田実さんがなくなった。春から「末期ガン」になっていることは知っていた。選挙報道の最中にもかかわらず「東京新聞」(写真)が何本もの追悼記事を大きく載せているのをみると、やはり社会的に大きな存在だったのだと思う。19歳で初めて社会運動をしたの ...(続きを読む)


小田実さん死去・談話
時事通信
文芸評論家の黒古一夫さんの話 根っからの作家で、いつも持ち歩いていたかばんには、市民運動の資料ではなく連載中や構想中の小説の資料がつまっていた。文学が文学の世界にとどまるのではなく、作家が生きている時代と深くかかわることで小説は成立するという信念を持っ ...(続きを読む)




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://antefixaess.blog109.fc2.com/tb.php/152-ab80d078
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。